よくある質問

お客様から良く頂戴する質問をまとめてみました。
その他のご質問などがございましたら、ご希望のモータースクール名をご記入の上、 こちらまでお願いいたします。

入校に関するお問い合わせ

Q1. 一日何時限まで教習を受けられるの?

学科教習については、一日の受講時限数の制限はありませんが、技能教習の進度と並行して受けていただくシステムとなっております。

また、技能教習は原則として一日2時限までですが、2段階は3時限教習を受けることが出来る場合があります。

詳しくは、各モータースクールまでお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから
Q2. お金はどの位掛かるの?

普通免許の場合、教習プランの違い(学生割引等)やお客様の教習技術によって、多少のばらつきがあります。

一般的なスタンダードコースのお客様の場合、技能延長料金と再検定料金を除いて、ご卒業までの費用をすべて含めますと、標準パックで30万円程度(税込)になります。

また、当社独自の「パスポートクラブ」にご入会のお客様は、有利な条件でご入校することが出来ます。

詳しくは、各モータースクールまでお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから

パスポートクラブについて詳しくは以下をご覧ください。。

パスポートクラブについて
Q3 .怖い先生に当たっちゃったらどうしよう?

ご安心下さい。当社にはそんなアドバイザー(指導員)はひとりもおりません。

しかし、お客様もアドバイザーもお互い人間ですから、「なんとなく苦手なタイプだなぁ・・・」ということはあるかもしれません。

そんな状況を回避できるよう、当社では、お客様がご自身でアドバイザーを選んで教習を受けることが出来るシステムをご用意しておりますので、心配は無用です。

また、「このアドバイザーにはもう教習を受けたくない!」「あのアドバイザーにずっと教習を受けたい」等のご希望をお聞きする、「CSカードカウンター」を設置し、お客様のご希望にそえるよう努めさせていただいております。

Q4. 免許は持ってるんだけど、運転に自信がないので練習できますか?

モチロンです!!私たちの仕事はお客様に「免許を取得していただく」ことだけではありません。むしろ、その後のアフターケアの方が大切であると考えています。

私たちモータースクールグループでは全校に「ペーパードライバー講習」があります

「クルマで通勤できるようになりたい」「クルマで子供の送り迎えしたい」「高速道路を走ってみたい」「車庫入れを練習したい」「雪道の運転練習をしてみたい」などなど…あなたの運転したいシチュエーションを想定して、アドバイザーと相談しながら運転練習していきます。

教習コースはあなたのご希望や免許経歴によってさまざまありますので、先ずは最寄りのモータースクールへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから
Q5. 遠くて通うのが大変です。バスは出てますか?

モチロンです!通学されるお客様は、まだ免許を持っていない方がほとんどです。

教習の間だけではなく、快適に通い、気持ちよくお帰りいただけるところまでもモータースクールの仕事だと思っています。

お客様が通いやすいように、私たちの送迎バスは市街地をくまなく回っています。

バスの詳しい時間やコースなどについては各校にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから
Q6. 県外進学のため、春休みだけで免許が取れますか?

免許取得までのスケジュールは混雑度やお客様のご都合により変わりますので、窓口にて卒業までの仮スケジュール作成ができる「仮予約」(無料)でご確認下さい。
万が一春休みだけで間に合わない場合でも普通車の教習期限は教習開始後9か月間ですので、「スキップスケジュール」として夏休みも活用する事で取得する事ができます。

お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせはこちらから

入校後のよくある質問

Q1. 入校の時と「住所・苗字」等が変更になったのですが、どうすればいいですか?

証明できる書類(住民票等)をお持ちの上、各モータースクールの窓口でお手続き下さい。

Q2. 教習開始後、普通車MTから普通車ATへの変更はできますか?

できます。普通車MT→普通車AT限定及び準中型→普通車への変更が可能ですが、普通車AT限定→普通車への変更はできません。

変更には手数料が必要です。

Q3. 教習の途中で転校は出来ますか?

指定自動車教習所であれば、県内県外の区別なく可能です。それまでに修了した技能及び学科教習項目は、転出先の指定自動車教習所でも修了したものとみなされます。

計画的に卒業できるスケジュール予約制のモータースクールには、冬になると他の教習所から転校して来られる方が多くなります。

転校には手数料がかかる場合がございますので、転出元の教習所にご確認ください。